手数料・郵送請求

手数料

住民票又は除かれた住民票の写し
(世帯一部・世帯全員)
200円/1件
住民票廃棄証明 400円/1件
住民票記載事項証明 400円/1件
住民基本台帳の閲覧 200円/1件
戸籍の附票 400円/1件
戸籍附票廃棄証明 400円/1件
印鑑登録証 200円/1件
印鑑証明 400円/1件
身分証明 400円/1件

戸籍に関するもの

戸籍全部(個人)事項証明 450円/1件
除籍・改製原戸籍謄本(抄本) 750円/1件

郵送交付請求手続き

各種証明書の交付を郵送で請求される場合は、以下の書類を役場住民課住民係まで郵送してください。

郵送交付請求書 必要事項を便箋等に記入する、又は最寄りの役場・役所のものを使用しても結構です。

(下記よりダウンロードできます)
本人確認書類 申請者の運転免許証、マイナンバーカード、保険証等のコピー(返送先の現住所氏名がわかるものいずれか)を同封してください。
親族関係の確認書類 喜茂別町で管理している戸籍で把握できる場合は不要ですが、そうでない場合は必要とする者とのつながりが確認できる戸籍等のコピーを添付してください。
手数料 ・郵便局で定額小為替を購入し、同封してください。

・料金不足の場合は役場から連絡をして、不足分が届き次第書類を送付します。

・おつりが発生した場合は、郵便切手あるいは定額小為替で返金いたします。
返信用封筒 ・切手を貼り、申請者の住所・氏名を記入したものを同封してください。

・料金が不足した場合、受取人払いで送付させていただきます。

戸籍の広域交付が始まりました

令和6年3月1日から、戸籍法の一部改正により本籍地以外の市区町村窓口でも戸籍証明書等の請求ができるようになりました。
そのため、喜茂別町以外に本籍がある方も喜茂別町役場窓口で戸籍謄本等の取得が可能となります。
詳しくは下記をご覧ください。

お問い合わせ先

住民課/住民係

電話番号:0136-33-2211

FAX:0136-33-3577