マイナンバーカードの申請について

マイナンバーカードとは

マイナンバーカードは、本人の申請により交付され、個人番号を証明する書類や本人確認の際の公的な本人確認書類として利用でき、また、様々な行政サービスを受けることができるようになるICカードです。交付手数料は、当面の間無料です(本人の責による再発行の場合を除く)。

カードの申請方法

マイナンバーカードの申請は郵便・パソコン・スマホ・まちなかの証明用写真機から無料でできます。

詳細は下記のマイナンバーカード総合サイトのページをご覧ください。

マイナポイント事業は令和3年(2021年)12月末まで

マイナポイント事業とは、マイナンバーカードを持っている人を対象にしたポイント還元事業のことで、マイナンバーカードを使ってインターネットで事前に申し込むと、キャッシュレス決済サービスを利用した額の25%が買い物に使えるポイントとして、最大5000円分還元される制度です。

詳細は下記のマイナポイント事業のページをご覧ください。

マイナンバーカードをお持ちの方が対象ですので、ポイントを受け取りたい方はカードの取得も含め、お早めに手続きをお願いします。

お問い合わせ先

住民課/住民係

電話番号:0136-33-2211

FAX:0136-33-3577