町図書室の利用について

町図書室の利用について

図書室が利用しやすくなりました

喜茂別町図書室(スマイルセンター3階)は、令和4年より、開館時間を延長し、午前中から利用できるようになりました。また、新たに図書館システムを導入したことで、従来の有人手作業による貸出から、システムを利用した無人での貸出ができるようになりました。より快適になった町図書室をぜひご利用ください。

利用の前にまずは登録を

ああああ

図書貸出の際はバーコードのついた新しい図書カードが必要となりますので、旧図書利用者カードをお持ちの方や、まだカードをお持ちでない方は、図書室管理人がいる時間帯に利用登録の手続きをお願いします。

図書の借り方

あああ

1.貸出用パソコンのスキャナーでカードの裏面にあるバーコードを読み取る。

あああああ

2 借りたい本の裏表紙に貼ってある「喜茂別町図書室」と書いたバーコードをスキャンする。
※詳しくは図書室内備え付けの「貸出マニュアル」をご参照ください。

図書の返し方

図書室内の「図書返却ボックス」に返却図書を入れる。
※返却時に新たに図書を借りる場合は、返却処理を行い、図書を書架に戻してから借りるようにしてください。
※パソコン操作に不安のある方は、管理人にお気軽にお問い合わせください。

町図書室会館時間等

開館時間 月~金曜日 午前9時~午後8時
土曜日   午前9時~午後5時
休館日 日曜日、祝日、年末年始
貸出冊数 5冊まで(新着図書は3冊まで)
貸出期間 2週間以内(新着図書は1週間以内)
お問い合わせ先

教育委員会/教育振興係

電話番号:0136-33-2203

FAX:0136-33-2889