マイナンバーカードの申請について

マイナンバーカードとは

マイナンバーカードは、本人の申請により交付され、個人番号を証明する書類や本人確認の際の公的な本人確認書類として利用でき、また、様々な行政サービスを受けることができるようになるICカードです。交付手数料は、当面の間無料です(本人の責による再発行の場合を除く)。

カードの申請方法

マイナンバーカードの申請は郵便・パソコン・スマホ・まちなかの証明用写真機から無料でできます。
喜茂別町役場でも申請支援を行っています。(本人確認書類が必要です。)

詳細は下記のマイナンバーカード総合サイトのページをご覧ください。

マイナポイント第2弾は令和5年(2023年)2月末まで

マイナポイント第2弾は、マイナンバーカードを新規取得された方(マイナンバーカードを取得済みでマイナポイント第1弾でマイナポイントの申込みをしていない方を含む。)に対するポイント最大5,000円分に加え、マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みや、公金受取口座の登録を行った方が、それぞれ7,500円分のマイナポイントを受け取ることができます。

詳細は下記のマイナポイント事業のページをご覧ください。

マイナンバーカードをお持ちの方が対象ですので、ポイントを受け取りたい方はカードの取得も含め、お早めに手続きをお願いします。

お問い合わせ先

住民課/住民係

電話番号:0136-33-2211

FAX:0136-33-3577