トップ > 喜茂別町の組織とその仕事 > 産業振興課 > 商工観光係 > 平成29年度喜茂別町地域おこし協力隊募集

平成29年度喜茂別町地域おこし協力隊募集

 地域力の維持と強化を図るため、地域外からの人材や新たな発想、能力を積極的に誘致しながら、その定住と定着を目指し、地域を元気にし、地域の人たちと一緒になって地域活動に携わりながら、将来「喜茂別町」で自ら起業や就業を目指す意欲あふれる「地域おこし協力隊員」を募集します。

〇喜茂別町の魅力PDFファイル(55KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

〇活動内容
  喜茂別町の商業の活性化を目指し、協力隊員がこれまで培ってきた経験や知識、ネットワーク等を活用してこれまでの発想にとらわれない新たな発想で、喜茂別町商工会等の支援・協力のもと、独立開業に向けた経営指導や研修や経営ノウハウを学び、起業の精神を育むことにより、町内での起業に取り組む。
 (1) 商工会、役場等の支援協力を受けながら新規就業に向けて取り組む。
 (2) 喜茂別町では、これまで地域おこし協力隊を受け入れ既に定住しており、移住に向けた様々なアドバイスを受けることができる。
 
〇募集人員
  2 名

〇待遇等
 
(1) 身     分:「喜茂別町地域おこし協力隊設置要綱」に基づき町長が非常勤特別職として委嘱する。
 (2) 報     酬:月額 20万円(毎月 10 日支給、支給日が休日の場合は前日)
             ※賞与は支給されません。
 (3) 任     期:任期は年度単位とし、最長 3 年間とする。(1年ごとに更新し最長32年3月31日まで延長有、毎年3月末に
               次年度の継続委嘱について判断します。)
 (4) 社会保険等:喜茂別町との雇用契約は行わないため、所得税・住民税・国民健康保険税など税金、介護保険料、年金保
             険料などは自己負担となります。(個人事業主での取扱となります。)
 (5) 活動時間等:原則として、週5日の活動として1日8時間程度(活動時間帯は活動内容によって変動することがあります。
             休日については別途協議します。)とします。
 (6) その他費用
    ① 住居費(活動期間中)は、活動期間中の住居は町が用意若しくは定額補助します。
       ※光熱水費等は隊員の負担
    ② 通勤手当は、支給されません。
    ③ 期間満了後の起業については、本人負担となります。
 (7) 守秘義務等
    ① 守秘義務 職務上知り得た秘密は、守秘義務の該当となりますので、遵守してください。退職後も同様とする。
    ② 交通違反 正規職員の基準により処分されることがあります。
    ③ 取り消し  心身の故障などにより、職務が遂行できない場合に委嘱を取り消されることがあります。任期満了の場合は、
       通知されることなく解職となります。※退職手当の支給はありません。

〇募集対象者
 (1) 年齢:平成 29 年 4 月 1 日現在で、満 18 歳以上 45歳までの方
 (2) 居住地要件: 次に該当する人
    申込時点で3大都市圏又は地方都市部等(過疎、山村、離島、半島等の地域に該当しない市町村)に居住している人
 (3) 地域おこし協力隊として採用決定後に、喜茂別町に住民票を異動できる人。なお、同一町内において異動した人や、
    委嘱を受ける前に既に喜茂別町に定住・定着している人(既に住民票の異動が行われている人等)については、原則
    として含まない。
 (4) Word、Excel、インターネットの基本的なパソコン操作ができる方
 (5) 地方公務員第 16 条の欠格事項に該当しない人※参考ワードファイル(20KB)このリンクは別ウィンドウで開きますを参照のこと
 (6) 喜茂別町の特性を活かした特産品の開発・製造・販売に興味があり活動期間終了後に喜茂別町において起業又は就
    業して定住する人
 (7) 普通自動車免許を取得している者

〇活動場所
  喜茂別町商工会、きもべつ観光協会、喜茂別町役場等

〇応募手続
 (1) 申込受付期間    平成29年5月9日(火)から平成29年6月30日(金)必着
 (2) 提出書類
    ・履歴書(市販の履歴書、写真添付、必ず携帯以外のメールアドレスを記入のこと)
    ・免許証・修了書等の写し
    ・レポート(任意様式に「地域おこし協力隊に活かしたい私の能力」、「将来喜茂別町でどのように起業し、定住をしたい
     のか」、「志望動機、自己PRなど」のレポートを作成し提出してください。)
    ・誓約書(記入・押印のこと)ワードファイル(21KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
 (3) 申し込み・お問い合わせ先
    〒044-0292 北海道虻田郡喜茂別町字喜茂別123番地
       喜茂別町産業振興課商工観光係(担当:吉田)
       Tel 0136-33-2211 Fax 0136-33-3577

〇選考
 
(1) 第1次選考  申込受付終了後、書類選考の上、結果を応募者全員に文書で通知します。
 (2) 第2次選考  第1次選考合格者を対象に、喜茂別町役場で最終選考試験(面接)を実施いたします。なお、第2次選考の
    ために必要な交通費等は個人負担となります。
    詳細な日時等は第1次選考結果を通知する際にお知らせいたします。
    最終選考者(内示者)は確定するための再面接を実施する場合があります。
    合否については、第2次選考試験受験者全員に文書で通知します。

〇その他
 (1) 募集に関する質問は、別紙(質問紙)ワードファイル(28KB)このリンクは別ウィンドウで開きますに質問内容と「住所」「氏名」「ファックス番号又はEメールアドレス」
     を明記し、「地域おこし協力隊応募に係る質問事項について」と、見出しを付 して文書(郵送、ファックス、メール)により行うこと
 (2) 質問に対する回答は、質問者にメール又はファックスで回答します。

お問い合わせ先

喜茂別町役場産業振興課商工観光係
〒044-0292 北海道虻田郡喜茂別町字喜茂別123番地
TEL:0136-33-2211 FAX 0136-33-3577

更新情報

ページの先頭へ