「ヨルダン通信」第11便が届きました。

輪島さんから、「ヨルダン通信」第10便が届きました。

私たちがイスラム文化に感じる大きな関心のひとつが、「ラマダン」です。
多くの日本人も、「ラマダン」が「断食」を意味することは知っていますが、
その背景や具体的なライフスタイルとなると、あまり良く知らないのが実態です。
今回の輪島さんのレポートはとても日常的なリアリティにあふれ、非常に興味深く拝見できます。
遠い異質の文化という感じではなく、すぐ身近で行なわれていそうな、そんな親近感さえ覚えます。
「ラマダン」の背景について、少し興味がわいてきました。


كل عام و انت بخي    (クッルアーム ワ アンタ{アンティ} ビヘイル)

毎年あなた(男){あなた(女)}が健やかでありますように!


ただ今ラマダン中です。皆さんこの言葉を聞いた方は多いと思いますが、体験した方はいないのではないでしょうか?

イスラム教ではムスラムと呼ばれる信徒は、単にアッラー(神)を信じるだけではなく、具体的に生活の中で行うべきことが定められています。その実施すべき5つの行いとは・・・

1、信仰告白  アッラーの他に神はないという唯一、絶対神への信仰を表明す 
          ること。  

2、礼拝     1日5回、定められた時間にメッカに向って礼拝する。
          時間は太陽と関係があり、毎日少しずつ変わっていきます。
          最近は1回目→朝4時半ころ、2回目昼12時半すぎ、3回目 
          夕方16時過ぎ、4回目19時頃、5回目20時頃です。
          
          礼拝の場所はどこでも良いため(できるだけモスクに行くのが 
          望ましいようですが)、路上でお祈りしてる人も見かけます。
            
          仕事などでその時間にお祈り出来ない人は、仕事が終わって
          からお祈りします。

3、喜捨     貧しい者への施し。その善行は天に蓄えられると考えられてい
          る。  

4、断食     ラマダン月の約30日間は夜明けから日没まで食物、
          水を取らない。

5、巡礼     一生のうち一度は聖地メッカに巡礼することが勧められてい
          る。

ラマダンは今年は9月1日から始まりました。いつから始まりいつ終わるかは、月と関係があるため前日にならなければ開始、終了の日はわかりません。

まずは朝4時半のモスクから聞こえてくるアザーンの後、もう一度お知らせのアザーンが流れてきます。これは夜明けの合図で、この合図の後からは食物・水を取ることができません。

ですからこの合図の前に食事を済ませます。
私は朝ご飯を4時半に食べるよりも寝ていたいのですが、親切な(?)近所の方がわざわざ4時くらいにお知らせの電話をしてくれます。
こちらの方はその時間に食事をし、もう一度寝てるようです。

昼間は、食べ物・水・たばこ・・・大人達は唾も飲まないそうです。(私はそう考えるだけで、もっと唾が出てしまうのですが・・・・)。

小さな子供・病人・妊婦などは例外とのことですが、10歳を過ぎる子どもたちのほとんどが断食しています。

ですから、ラマダン時期は仕事なども早く終わるようです。家庭に帰って昼寝をしているそうです。

また、断食中はレストランも昼間は閉まっています。私の町にはありませんが、アンマンの酒屋ではラマダン中はお店を閉めています。普通はキリスト教も居ますから、お酒が買えるのですが、ラマダン中は買えません。
★でも、お酒は普段でも堂々と買えるものではなく、酒屋でも中が見えない袋に入れてくれますし、数少ないアンマンのお酒の飲める店は、5スターホテルか何件かのレストランなのです。・・が、ラマダン中はお酒を置いていないようです。

ラマダン月は神聖な月なんですね。

そして、日没の後のアザーン(19時ころ)が聞こえてくると同時に食事をします。
1時間前くらいから皆そわそわしだし、外に出て太陽が沈んでいくのを見ています。一番大変なのは家庭の主婦!ラマダン中の食事の用意は、過酷だと思うのですが・・・。

ラマダンは毎年10日前後早まっていくそうです。冬は夜明けも遅く、日没も早いので良いようですが、夏は大変のようです。今現在、ヨルダンは夏!昼間の気温は38度という日もあります。ラマダンが体に良いのか?何のために行うのかを近所の方に尋ねてみると・・・「アッラーのため」、という回答が一番多く、次に「裕福な人もそうでない人も同じような体験をするため」と言います。実際は私にはわかりませんが・・・・。

私もTRYしたのですが・・・空腹は耐えられるのですが、喉の渇きは耐えられなく、毎日食物のみの断食ラマダンです。ですから隠れるように家の中で、飲み物を飲んでいます。
イスラム教以外の人には断食は強制されていないのですが、私の町は田舎なので、みんな私がイスラム教になるのを望んでいますし、イスラム教の人と接するように接してくれます。(実際、受け入れてくれている!と嬉しく思う反面、文化・習慣の違いに驚かされたり、悩んだりしています)。


先日、私の町(田舎なので、アンマンではわかりませんが)では、外でタバコを吸っていた若者が警察につかまり、牢屋に入ったそうです。3日間牢屋に入るそうです。

皆が断食を1か月しているラマダン!! 本当に「異国の国にいるんだなー。」と実感させられます。

PS、ダイエットしようと試みたラマダンですが、19時のご飯の後から寝るまで甘ーいお菓子やジュースを飲むため、かえって太ってしまいました・・・・。

今回はラマダンの時に各家庭で(夜)飾る、月や星の飾り と ラマダンの時だけに食べられるお菓子 ガターイフ の写真を記載します。

kesu%20001.JPG

kesu%20005.JPG

輪島千江子(2008年9月15日)