ホームページを交流の場にしたい
連休明けの15日火曜日は、農村環境改善センターの休館日です。今日の話題とは関係ないですが、一昨日の成人式の記憶が館内にまだ少し漂っているような気がしますので、晴れやかな写真を2枚、挿入します。ご容赦を。きっと、このセンターが1年で最も輝く一日だったのでしょうね。
さて、15日の夕方、役場総務課の方々がいらして編集工房の私たちと5名で、リニューアル後の新しいホームページをどのように活性化させていくか、意見交換を行いました。私たちがWEB上でお届けしている記事については、町内の方も少しずつごらんいただいているようで、時々声をかけられます。そんなときは、とてもうれしくなります。そこで、リニューアル後まだ間もないのですが、さらにいくつかの新機軸(ちょっとオーバー・・?)を考えています。
具体的には近いうちにお披露目いたしますので、今は内緒です。ただ、私たち編集工房や役場からの一方的な情報提供ではインターネットの名が廃るので、町民の皆さんどうしが双方向で交流できるような、何らかの仕組みを目指したいと思っているのです。今までの「掲示板」とは異なる何か・・・。これは、今年の目標の一つです。
そんなアイデアのひとつに、住民のみなさんからの情報提供や呼びかけの場となるミニコーナーの設置、というのがあります。どんな形が良いか、みなさんと相談しながら試行錯誤をしてみたいのです。地域とつながりを持って活動しているグループや団体なら、大歓迎です。ホームページを自前で立ち上げるのはちょっと気が重いけど・・・と躊躇(ちゅうちょ)されていた方々は、編集工房までぜひお申し出ください。できることから、少しずつやってみませんか。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.town.kimobetsu.hokkaido.jp/mt/mt-tb.cgi/140